未分類

圧縮解凍ソフト 無料【zip・windows10でダウンロード・フリー・おすすめランキング】

圧縮解凍ソフト 無料【zip・windows10でダウンロード・フリー・おすすめランキング】

大きなファイルを100メガバイト単位に分割可能です。

複数のファイルを一つにまとめてコンパクトにすることも、「圧縮」といいます。

 

ファイル一つの容量が大きすぎる時や、いくつものファイルがあってバラバラな時、圧縮解凍ソフトがあると便利なのですね。

圧縮解凍ソフトには、無料で使えるものが多いです。

 

デフォルトでは入っていない場合が多いため、ソフトを外部から入手し、ダウンロードすることをおすすめします。

 

圧縮解凍ソフトを使って圧縮すれば、ファイルのサイズが通常より小さくなります。

圧縮すると、ファイル形式はzipとなるでしょう。

 

windows10の場合はソフト不要?

 

恐らく、windows10なら圧縮解凍ソフトを入れなくても、右クリック一つでファイルを圧縮できます。

 

圧縮したいファイルの上で右クリックすると、圧縮のメニューが出てくるはずです。

そのメニューを選択すれば、ファイルが瞬時に圧縮されます。

 

もしフリーソフトを使いたい場合

 

windows10なら、デフォルトで圧縮解凍機能を使えます。

 

しかし、もしできない場合や外部のソフトを無料でダウンロードする場合は、下記を参考にしてみましょう。

 

圧縮解凍ソフトのおすすめランキングで上位になっているフリーソフトをご紹介します。

 

Lhaplus(ラプラス)

 

ラプラスは、圧縮解凍ソフトの中で最も知名度が高いといっても過言ではありません。

 

シンプルで使いやすく、初心者でもすぐやり方を覚えられるはずです。

 

私もwindows10でダウンロードしたことがあります。

 

インストールは簡単だし、使い方もシンプルでした。

 

ラプラスをインストールすると、デスクトップにラプラスのアイコンができるでしょう。

そのアイコンに、圧縮したいファイルをドラッグ&ドロップするだけです。

 

右クリックメニューのファイルで、圧縮解凍ソフトを追加します。

 

20種類のアーカイブ形式が扱えるでしょう。

 

上記をぜひwindows10でダウンロードしてくださいね!

 

キューブアイス

 

最新の形式にも対応しているのがメリットです。

 

多様なフォーマットの圧縮、解凍がワンステップでできるのです。

 

解凍時によくある文字化けのトラブルも、キューブアイスなら少なくて済むはずです。

国産のソフトということもあり、安心感がやはり違います。

 

ピージップ

 

ファイルの圧縮はもちろん分割や結合、解凍までできてマルチ機能です。

解凍できないファイルや、変わった形式を処理する場合も、補助的に使えるでしょう。

 

デメリットといえば、rarに対応していないことくらいです。

 

日常的にrarファイルを使っていなければ関係ありませんね。

 

Explzh for Windows

 

解凍前に圧縮ファイイルの中身が確認できます。

 

圧縮されていて、ファイル一部のみの解凍ができます。

 

圧縮ファイルの中身を解凍せず、修正できるなどの利点があります。

効率アップが期待できますよ。

 

7-zip

zipには、必要な機能が揃っています。

圧縮ファイルの中のファイルを、解凍せずに閲覧できます。

圧縮時にパスワードもかけられるでしょう。

 

圧縮解凍ソフトをしてからメールするといい

 

圧縮解凍ソフトが必要なのは、あなたがファイルをほかの誰かにメールdせ送る時です。

 

圧縮は、ファイルをメールで送る時によく使われるのです。

相手にとっても、圧縮されたファイルを送られたほうが取り扱いやすいのです。

 

ファイルの数が多過ぎる時も、バラバラと一つずつ送られるより、一つにまとまって送られたほうが扱いやすいです。

 

複数のファイルを1個にする時も、圧縮解凍ソフトを使うといいのですね。

 

相手への配慮にもなります。

-未分類

Copyright© お悩み事相談室・ギブミー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.