未分類

高齢者 脳トレ 無料 ダウンロード 印刷【問題のプリント・面白い間違い探し・ことわざのトレーニング・計算50・デイサービスでなぞなぞ】

高齢者 脳トレ 無料 ダウンロード 印刷【問題のプリント・面白い間違い探し・ことわざのトレーニング・計算50・デイサービスでなぞなぞ】

ネットには、おもしろい遊びのサービスが豊富です。

 

脳トレや面白い間違い探し、ことわざのトレーニング、計算50など、ゲーム感覚になれるものがあります。

 

頭を鍛えながら遊ぶのは、今では子供だけとは限りません。

 

大人でも、問題のプリントを使って楽しむと、脳が活性化されていい刺激となります。

 

高齢者は認知症予防にもなるでしょう。

 

デイサービスでなぞなぞをするのもおすすめです。

 

すでにネットから問題のプリントをダウンロードし、高齢者の脳トレに生かしている施設は多いのでは?

 

それでは、どのサイトからプリントをダウンロードできるのかご紹介していきます。

 

デイサービスでなぞなぞ遊びなどをご検討している

 

業者さんはダウンロードして印刷するなり、ぜひご活用しましょう。

 

無料でダウンロードできる!プリントして今すぐ始める脳トレゲーム

 

昭和クイズ

 

https://www.kaigo-antenna.jp/magazine/detail-43/

 

高齢者の方が、昭和の時代を思い出しながら楽しくできる脳トレゲームです。

認知症予防にもなるでしょう。

 

話す、思い出す行為は脳を使います。

 

無料でダウンロードできるので、コスト負担もかかりません。

 

ぜひデイサービスや老人ホームのレクレーションに取り入れてみてはいかがでしょう。

 

毎日単調な生活をしていると、脳は同じことの繰り返しに慣れてしまい、あまり刺激を受けません。

 

高齢になると積極的に人と関わらないと、しゃべる機会も減るでしょう。

 

人と関わるだけでも脳にとっては良い刺激です。

 

刺激が少ない高齢者にとっても、脳トレはいい刺激となり、脳を活発にするでしょう。

 

脳トレは、脳のリハビリにもなります。

 

高齢者も使える面白い間違い探し

 

子供の頃、よく間違い探しをしませんでしたか?

 

間違い探しは子供用の遊びとは決まっていません。

 

大人も楽しめるものですし、簡単なものから難しいものまであります。

 

一見まったく同じに見える絵柄でも、細かく見ると間違いを発見することはあるでしょう。

 

加齢に伴い、脳も衰えてくるため、高齢者は尚更間違いに疎くなってきます。

 

脳をそのまま劣化させないためにも、トレーニングをするといいのです。

 

間違い探しの中には面白い絵も多く、楽しめるでしょう。

 

間違いを発見しようとする作業一つでも、脳を使います。

だからトレーニングやリハビリにもなるのです。

 

2つのイラストから間違いを探し出すという単純な作業ですが、観察力や注意力が必要です。

間違いを見つけた時はスッキリするでしょう。

一人でも遊べるのも気楽ですね。

 

計算50を無料ダウンロード

 

こちらはお子様向けの計算トレーニングです。

 

https://happylilac.net/masu-ta50.html

 

無料ダウンロード、印刷できるので、気軽に使えます。

50ますの計算用プリントが配布されています。

 

 

まとめ

 

脳トレや面白いなぞなぞ、ことわざのゲームは、解けそうで解けないのが楽しいところです。

 

デイサービスや老人ホームのレクレーションとして、高齢者が遊ぶのもおすすめです。

問題を解くために頭を使いますし、たとえ解けなくても思考するのは脳にとって良いです。

いい刺激となり、トレーニングになるでしょう。

 

介護現場をもっと生き生きさせるためにも、日々のレクレーションにゲームを取り入れてくださいね。

-未分類

Copyright© お悩み事相談室・ギブミー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.