未分類

windows 10 で電源とスリープの設定を変更します【電源が切れない・シャットダウン・設定できない・電源オプション・windows10・スリープモードにしない】

windows 10 で電源とスリープの設定を変更します【電源が切れない・シャットダウン・設定できない・電源オプション・windows10・スリープモードにしない】

パソコンの画面をスリープモード、休止、電源オフに切り替えたい時は、windows 10 で電源とスリープの設定を変更します。

 

windows10には、デフォルトで「電源オプション」があります。

基本的には、電源オプションの中から必要な設定を選んでクリックしたら、その通りになるでしょう。

 

スリープモードにすれば、電力がほとんど使われないため、節電のためにもおすすめです。

 

また、操作しない状態が5分続いたら自動でスリープモードにする設定も可能です。

 

スリープモードに設定すれば、パソコンの全部の作動が停止した状態です。

 

開いていたアプリはそのままの位置から動きませんが、スリープモードになったらいったん動きません。

 

スリープモード中に誤ってマウスを動かしてしまっても、編集中の文章に影響しません。

 

スリープモードはすぐ回復できますが、電源を切ったかのように何も作動しない状態なのです。

 

一時的に席を離れるけれど、また戻って作業を始めるといった場合、スリープモードがおすすめです。

 

ですが、もし2時間以上戻ってこない用事があれば、スリープモードではなく電源を切ったほうが省エネになるでしょう。

 

電源オプションの設定の仕方

 

電源オプションを初めて使う場合は、どのような手順でスリープにしたり、シャットダウンにしたりすればいいかわからないでしょう。

 

  1. スタートボタン
  2. 設定
  3. システム
  4. 電源とスリープ
  5. 電源の追加設定

の順番にすれば設定できます。

 

スリープモードから作業を再開する時

 

スリープ状態にしてから、作業を再開したい場合、どうすれば画面を復帰させられるでしょうか。

 

それは難しくありませんが、いくつか方法があります。

 

  1. マウスをクリックする
  2. どこでもいいからキーボードを押す
  3. パソコンの電源ボタンをワンタッチ(長押しはしません)
  4. (パソコンのカバーを閉じている時)カバーを開く

などでスリープモードから再開します。

 

その際、もしパスワードを設定しているなら、パスワードの入力画面になります。

パスワードを入力してからデスクトップ画面に移り、作業開始となります。

 

休止モードとスリープモードの違いって?

 

電源オプションの一つに、「休止モード」があります。

 

休止モードは、スリープモードよりも消費電力が少ないのが特徴です。

 

とことん省エネモードにこだわるなら、スリープではなく休止をおすすめします。

 

ただし、スリープモードは比較的早く作業開始できるものの、休止モードは再開まで多少時間がかかります。

 

windows 10で電源が切れない時

 

windows 10の電源を切ろうとしても、なかなか電源が切れない時ってありませんか?

すぐにパソコンを終了させたい場合は不便です。

 

電源が切れないということは、作動が不安定です。

 

対処としては、「高速スタートアップ」を有効にします。

 

高速スタートアップの設定をすれば、動作が今より早くなると期待できます。

待ち時間なくシャットダウンしたい場合に有利でしょう。

 

もしwindows 10がこの機能に対応しておらず、一時的な不具合が発生したら動作が不安になります。

 

そのせいで電源が切れないことがあるのですが、待っていれば電源が自然に切れるでしょう。

 

スリープモードにしないやり方

 

スリープモードが不要であれば、オフにすることができます。

 

  1. 左下のスタートボタンを右クリック
  2. 電源オプションを選ぶ
  3. スリープ欄に「次の時間が経過後、pcをスリープ状態にする」から「なし」を選ぶ

 

シャットダウンの設定ができない

 

シャットダウンを押したのに、完全にシャットダウンができない場合があります。

 

これは次回動作させる時に、高速で起動させるためにも、一部のシステム情報が休止状態になるからです。

 

要するに「高速スタートアップ」の設定です。

 

デフォルトだと有効になっているため、あえて有効の処理がいらない場合があります。

有効になっていると、完全シャットダウンができない場合があるんですね。

-未分類

Copyright© お悩み事相談室・ギブミー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.