工事請負契約書【エクセルでダウンロード・無料のテンプレート・ワードの書式・pdfの見本・国土交通省の書式・約款の雛形】
ここでは、「工事請負契約書」について詳しく記載しています。
工事請負契約書とは
工事請負契約書は、家を建てたい人と、施工を任される業者との間で交わされる契約書です。
契約書と添付書類により、どのような家を建てる約束をしたか明記され、わかりやすいです。
証拠書類にもなるため、トラブル防止にもなります。
例えば、工事を開始して何かトラブルが起こった時、工事請負契約書が解決の糸口になる場合があります。
工事請負契約書をエクセルでダウンロード
工事請負契約書には、エクセル版はあるのでしょうか?
探してみたところ、ワードの書式ならありました!
https://www.bizocean.jp/doc/detail/102334/
工事請負契約書を作成する時、雛形を使って作る場合は、ぜひ上記のリンクをご参考にしてくださいね。
こちらからも無料のテンプレートがダウンロードできます。
https://www.sozailab.jp/sozai/detail/20354/
工事請負契約書の見本が見たい時
工事請負契約書の見本があると、作る時わかりやすいですね。
こちらが見本となります。
契約書の作成は、行政書士など専門家に依頼して作ってもらえますが、もし自分で作る場合は、上記のリンクが役立つでしょう。
工事請負契約書の書式は国土交通省にも出ている?
工事請負契約書は国土交通省で管理しているわけではないため、国土交通省の書式は使えません。
国土交通省のホームページから出ているのは、
- 公共建築工事内訳書標準書式
- 公共建築工事標準書式
- 公共建築工事標準単価積算基準
の3種類です。
約款の雛形にはご注意を
webサイトには、さまざまな契約書のフォームが出ています。
しかし、慎重に確認せず約款の雛形を使ってしまうと、思わぬ損害が生じます。
約款の雛形にあらかじめ記載されている内容を、よく読まずに使ってしまうと思わぬトラブルが起こるかもしれません。
自社に不利益な内容になっている可能性があるからです。
約款の雛形はあくまで例であり、適宜変更する必要があります。
あまりに自社に有利な内容にするのもいけませんが、例えば、工事が遅れた場合に違約金が発生し、不利になることがあります。
近隣からのクレームにより、工事ができず納期が遅れた場合も、違約金が発生してしまうでしょう。
雛形のまま使ってしまうと、自社が守れない内容を含んだまま使ってしまう可能性があります。
相手方から契約違反といわれても、契約締結後は仕方ありません。
このような問題が生じないように、約款の雛形はそのまま使わず、見直してから使いましょうね。
工事請負契約書を作成する上で大事なポイント
- 地中障害物の発見などの場面の対応を定める
- 近所からのクレーム対応について定める
- 追加工事代金を請求しやすくする
- 工事の延長について規定を設ける
- 工事が遅れた時の違約金について金額を示す
約款の雛形をそのまま使うと、違約金が高すぎる場合があります。
金額をよく見て、違約金の見直しをしましょう。
自社に不利にならない正当な金額を設定します。
工事業者の責任で引き渡しが遅れた場合、代金全額に対して14.6%の違約金が請求できる内容です。
法律上なら、ペナルティーは年5~6%で計算するとされています。
そのため、14.6%という数字は明らかに法律よりも高い数字です。
工業事業者にとって不利になるのです。