未分類

グーグルアース【ストリートビューのダウンロード無料・航空写真の地図・日本語・google・google earth pro】

グーグルアース【ストリートビューのダウンロード無料・航空写真の地図・日本語・google・google earth pro】

 

地図検索用のアプリやサイトはたくさんありますね。
その中の一つに、グーグルマップがあります。

googleで無料で提供している地図アプリです。
pcでもスマホでも利用できます。

パソコンなら地図を印刷して持ち歩けますね。

グーグルマップを検索し、サイトを開くと、恐らく今あなたがいる地点の地図が表示されるでしょう。

https://map.ultra-zone.net/g/35.682515/139.766148/16

表示された地図は、拡大や縮小が自由にできます。

ドラッグすれば地図を別方向に移動もできます。

googleには「google earth pro」という機能もあります。

日本語で利用できますし、航空写真の地図も楽しめます。

グーグルマップでストリートビューも使える?

グーグルマップでストリートビューも楽しめるのはご存知でしたか?

そもそもストリートビューとは何か?

世界の名店や名所、美しい絶景などをオンラインで眺めることができます。

現地に実際に行ったわけでなくても、行ったような気分にさせてくれるサービスです。
googleが無料で提供しているサービスなので、誰でも気軽に利用できます。

ストリートビューでいろいろな映像を観ていると、あ!と驚くような衝撃的な画像も出てきます。
UFOのような謎の写真も出てくるかもしれません!

ただし、地域によってはストリートビューが閲覧できないことがあるため、気を付けてくださいね。

ストリートビューのダウンロード無料のアプリはこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.street&hl=ja

グーグルマップの使い方

・googleマップで表示させたい場所や住所検索をする
・表示された地図の上の人間のアイコンを移動させる
・google検索で場所や住所を検索する

過去のストリートレベルって?

完全版のグーグルマップを使えば、過去のストリートレベルの画像が表示されます。

現在のストリートビューは、最新版に変わっているはずです。
しかし過去の画像と見比べたい時、ありませんか?

そんなとき、過去のストリートレベルの画像を検索すれば、過去の映像も楽しめるのです。

アンドロイドにグーグルマップをダウンロードしたい時

グーグルマップは無料でダウンロードできます。

もしあなたがアンドロイドをお使いで、グーグルマップをダウンロードしたいとお考えなら、下記のurlを利用しましょう!

https://google-maps.jp.uptodown.com/android/download

緑のダウンロードボタンを押せば、アンドロイドでもgoogleマップが使えるでしょう。

グーグルマップでルート検索する時

グーグルマップは、ルート検索もできて便利です。

例えば今、東京都台東区の国立博物館から、豊島区までのルートを表示させてみました。

https://japonyol.net/route-search.html

Aが出発地で、Bが目的地です。

青い線でルート案内しています。

その間に通る主要な商業施設や学校、建物の名前も出ているので、わかりやすいでしょう。

車や徒歩で移動する際に、グーグルマップのルート案内は役立ちます。
出発地目的地は、地図の中からマウスでポイントすれば勝手に印がつきます。

2点間の距離もグーグルマップでわかる?

グーグルマップなら、2点間の距離も簡単に計測できるんです。

例えばあなたの最寄り駅から会社までの距離、自宅までの距離が計測できます。

また、マンションからマンションまでの2点間の距離だってOKです。

自分の家から友達の家までの2点間の距離を測ってもいいですね。

2点間の距離は、普段なかなか使わないかと思いきや、慣れると何気に有用性があることに気づくでしょう。

2点間の距離が計測されれば、その結果から、どの交通手段が一番妥当かなど推測できます。
単純に、距離があるから行くのやめようなどの判断もできますね。

2点間の距離というと専門的に聞こえるかもしれません。

しかしやることはいたってシンプルなのです。

距離を測りたいスタート地点を長押しします。

そこから目的地にスワイプするのです。

そうすると地図上に勝手に点線が出てきます。

2点間の距離をその点線がつなぎます。
こうすれば直線距離が計測されます。

-未分類

Copyright© お悩み事相談室・ギブミー , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.