未分類

工程表 エクセル【無料テンプレート・建築・年間・1か月・作り方・ソフト】

工程表 エクセル【無料テンプレート・建築・年間・1か月・作り方・ソフト】

建設工事を要する時は、工程表も必要になるでしょう。

 

工程表とは、工事の着手から終了まで、それぞれの工程を細かく時系列で示したスケジュール表のことです。

 

工程表の無料テンプレートもあるため、自作するのも可能です。

 

企業で決められた用紙が特になければ、自分でpcから無料ダウンロードして使うのもいいでしょう。

 

初めてだと工程表の作り方がわからず戸惑うかもしれませんが、エクセル版の工程表の雛形を使うとわかりやすいです。

 

工程表のエクセル版無料テンプレートはこちら

 

「Hotateの苦悩」というサイトから、エクセル版の工程表を無料ダウンロードできます。

 

おすすめする理由は、とてもシンプルで使い勝手いいからです。

 

工程表作成が初心者の方でも、直感的に使いやすいでしょう。

エクセルなので自動計算の関数もすでに準備してあります。

 

あなたが入力するのは工程名や開始日の日付、工事が完了する日の日付です。

 

それに対応した日数が反映されるので、わざわざあなたが時系列を作らなくても済むのですね。

 

シート2で工事しない日付を入れれば自動で排除してくれます。

 

あなたが入力するのは基本的に項目のみです。

だから作り方が不安あビギナーにも向いているんです。

 

http://popleaf.jp/hotate/tag/excel/

工程表の作り方を参考にするならこちら

https://www.any-one.jp/shigoto/25511

1か月分の工程表が必要!そんなときもエクセルで

 

工事の期間がどのくらいかかるかは、その工事内容によっても違うでしょう。

例えば1か月かかると見通していたら、エクセルで1か月版の工程表を無料ダウンロードするといいです。

 

以下に1か月バージョンのエクセル無料テンプレートがあります。

 

https://bizroute.net/download/process03

 

工程表の年間バージョンのエクセル無料テンプレート

 

1か月どころではなく年間通して工事をすることもあるでしょう。

 

その際は、1年間バージョンのエクセル無料テンプレートを用意するといいですよ。

 

工程表の無料テンプレートで年間バージョンがダウンロードできるのはこちらです。

 

https://bizroute.net/process_template.html

 

上記のサイトでは、一日から一年間の工程が管理できるシンプルなバーチャート式のテンプレートです。

 

細かく工程を管理できる工程表のテンプレートもありますが、自分で調整するのがその分面倒です。

 

しかし上記で無料配布しているテンプレートは、シンプルな工程表なので調整もそこまで難しくないでしょう。

 

エクセルで工程表が作りやすい!ソフトを使って作る時

 

エクセルの無料テンプレートを使って工程表を作成するのもいいですが、フリーソフトを使う方法もあります。

 

下記のサイトでは、工程表作成にふさわしいソフトを無料配布しています。

 

https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se281163.html

 

バーチャート式エクセルの工程表で、土日祝日も表示可能です。

工程表初心者でも使いやすいソフトです。

バーチャート工程表って何?

バーチャート工程表は、縦に作業項目を書き、横には作業に
かかる日数と、進捗状況を書いた表です。
ほかにも工程表の作り方は複数ありますが、
バーチャート形式は最もシンプルで作りやすいといえます。
初心者でも簡単に作れる可能性が高いです。

見た目も見やすくなるでしょう。

そのほかあるのは、

・ネットワーク工程表
・ガントチャート

などです。

-未分類

Copyright© お悩み事相談室・ギブミー , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.