コナンアウトキャストの大きな目的は「この世界を生き延びること」「この世界の支配者になること」「存在を誇示するための建物をたてること」である。
スタート直後でも砂嵐が激しく舞っております。保護を受けない限りはやはりダメージを受けてやがて死んでしまいます。ささやかでもよいので、まずは自分の家というべき建物を用意していくべきでしょう。
建物に必要なのは「土台」「壁」「天井」または「屋根」「扉の囲い」「扉」必要になります。小さな建物とはいえ、とにかく石と木材はかなりの量を使うことになります。いの一番に「石の斧」と「石のつるはし」を作成する必要があります。
コナンアウトキャストの楽しみの一つは建物を作ることかもしれません。冒険そっちのけでとにかく大きくて立派な建物を建築することもれっきとした楽しみ方ですね。
とはいえ、どこに自慢のお城を建てるのかも重要になってきます。どんなプレイスタイルでもやはり「鉄鉱石」と「石炭」がとにかく重要になるのです。
建物を建てることばかりに執念を燃やしたとしても、なんだかんだで鉄が必要になります。鉄が必要ということは、おのずと鉄鉱石も必要になってきます。
「鉄」の必要性については、あえて説明しなくても身に染みてわかると思います。その前に、「石炭」がなぜ重要かを説明いたします。
どんな建物でも、屋根や天井で囲ってしまえば、本当に真っ暗になってしまい、いちいち即席たいまつを持って活動をすることになります。それでは不便ですよね。やっぱり灯りは大切なのです。灯りを確保するためにとにかく多くの松明が必要になります。できれば壁に取り付けることのできる「台付き松明」があるとなおよいのです。
「台付き松明」を作るには、「松明持ち」のスキルをまず手に入れます。これで長たいまつは作れます
「台付きたいまつ」や「枠付きたいまつ」は「職人作業台」を作る必要があります。
「職人作業台」があれば、たいまつだけではなく、テーブルやいすなどのたくさんの家具が作れるようになります。コナンアウトキャストのすごいところは、内装にもこだわることができるのですね。食器や木の器など生活雑貨もかなり充実しております。
他にも作業台はいっぱいありますし、必須になってくる作業台もありますので、それなりの大きさの建物が良いのかもしれません。大きい建物を作るにはおのずと土台や壁などが必要になり、大量の石も必要になってきます。
ここで、スキルの話をいたします。
建築をするにはとにかく大量の石や木材を必要とします。下手をすると、石や木材をひたすら取りに行くのに何時間もかけることもあると思います。建物を建てることを重点を置くのならば、「スキル」を「足腰」に重点を置くのも手かもしれません。
足腰が強くなれば持ち運べる量も増えますし、「荷物が重すぎる」になったら移動スピードが極端に落ち、そもそも走れなくなります。一方で足腰が最大になれば、荷物が重すぎる時でも通常通りのスピードで移動できます。
とはいえ、スキルを強化することで「生き延びること」や「闘うこと」を目的とすることもできますので、プランを計画を立てながらスキル割を行いましょう
と言いたいところですが、なかなか難しいですよね。
でも安心してください
後々「黄ハスの薬」が活躍することになります。これでスキルを振りなおすことができますので、積極的にスキル割を行っていけばいいのです。極端な話、建築の時、戦いのとき、冒険のときと用途に合わせて強化していけばいいのではないでしょうか
繰り返しお伝えしているように、建築物を作るには「石」と「鉄」が生命線になります。石はともかく鉄鉱石を効率的に集めるには、より効率のよい「つるはし」が欲しくなってきます。
試しに「鉄のつるはし」を作ってみましょう。
「鉄のつるはし」は「鍛治作業台」が必要です。これがあれば他にも鉄の剣など武器の強化もできますので、こちらも早めに作るようにしましょう
「鍛治作業台」はレンガ50個に鉄100個となかなか大変です。これだけで鉄がいかに必要であるかが、わかると思います。
拠点選びは、鉄鉱石と石炭のとれる場所をお勧めするのは、こんなところからも言えるのです。大量の石や鉄鉱石を必要とするので足腰の強化も重要です。
レンガと鉄を作るには「炉」が必要です。炉を作るにも大量の石が必要ですし、ここまでで作業台も結構出てきました。やっぱり広い建物が必要になってきますね。
ここまで準備を整えた結果「鉄のつるはし」ができました。
するとどうでしょう
一回の採掘で石や鉄鉱石が5個取れます。面白いようにとれますので、建物を強化するには鉄のつるはしがお勧めです。
土台の部分や道具の部分で話が終わってしまいましたが、それだけ基礎が大切なのです。でも基礎を整えれば、やれることはいっぱい増えるのです。軍事施設にしてもよいし、自分の趣味に走るのでもよいのです。技能や作業台を集めれば無限の可能性があるのです。
1パーセントのひらめきと99パーセントの努力で、素敵な建物を建てることができます。
頑張りましょう