google classroom グーグルクラスルームログイン【できない・方法、仕方・生徒用・スマホ・日本・招待できない・課題提出】
ここでは、google classroom グーグルクラスルームについて詳しくご説明していきます。
google classroom グーグルクラスルームはそもそも何ぞや?というと、非営利団体や学校など主に教育現場に向けて開発された無料のサービスです。
最近、日本の教育シーンで盛んに導入され始めています。
スマートフォンでもgoogle classroom グーグルクラスルームのアプリを無料でインストールできます。
googleのアカウントをお持ちの個人ユーザーでもgoogle classroom グーグルクラスルームが使えます。
google classroom グーグルクラスルームを利用すれば、校内でも郊外でも先生やほかの生徒さんとコンタクトがとれるでしょう。
時間と紙でのやり取りが省ける上、コンタクトも迅速にできて効率的な学校生活がエンジョイできます。
google classroom グーグルクラスルームの機能の具体例を挙げると、
- データの受け渡り
- 課題提出
- 質問のやり取り
などです。
まるでオンライン教室のような感覚です。
生徒さんだけでなく教師にとっても利便性の高いツールです。
google classroom グーグルクラスルームを使うにはログインが必要です。
あなたが所属している教育機関によって選ぶ種別が異なります。
学校用アカウントが必要なので、大事に保管しておきましょうね。
google classroom グーグルクラスルームの生徒用ログインページ
https://classroom.google.com/u/0/h?hl=ja
上記のページからグーグルクラスルームにログインできます。
googleのアカウントをお持ちであれば、そのアカウントでもログインできます。
すでにgoogleアカウントに入っているユーザーの場合、上記のログインページにいくと「続行」というボタンが出てきますので、そのまま続行を押して進みましょう。
グーグルクラスルームにログインしてアクセスすると、クラス全員の連絡先情報の共有に同意したことになります。
もし連絡先をクラスメンバーに伏せておきたいのであればご注意ください。
教師なのに教師としてログインできない場合
グーグルクラスルームを使っている教師からよくある問い合わせで、「先生用のグーグルクラスルームのアカウントを持っているにも関わらず、生徒用としてログインしてしまう…」といったトラブルがあります。
教師なのに教師としてログインできない場合、間違ったアカウントでログインしようとしている可能性があります。
グーグルクラスルームに正式にログインするには、
- 個人のgoogleアカウント
- 学校用アカウント
- G suiteアカウント
の認識が必要です。
再度確認してみましょう。
また、単純にネット接続がされていないことが原因で、ログインできないこともあります。
スマホでgoogle classroom グーグルクラスルームを使う時
グーグルクラスルームは、今お使いのパソコンはもちろんスマホからもアクセスできます。
スマホでグーグルクラスルームを使う場合は、グーグルクラスルームのアプリをインストールする必要があります。
↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.classroom&hl=ja
生徒用google classroomに入る方法
google classroomを使うには最低限ログインしていることが前提です。
google classroomにアクセスし、「ログイン」を押しましょう。
「クラスに参加」を選択します。
先生から教えてもらったクラスコードを入力し、参加ボタンをクリックします。
ちなみにクラスコードは6~7桁の英数字です。
google classroomに招待できない時
管理者がgoogle classroomに生徒を招待しようとしているのに招待できない場合、次のような原因が考えられます。
- 不正なドメインの生徒を招待しようとしている
- 使用できないコードの生徒
招待できない主な原因は、ドメイン外の生徒を招待しようとしているケースです。
招待の仕方としては、
- google classroomとドライブの設定を確認する
- ドメインをホワイトリストに登録する
ことです。